ベトコンラーメンを食べに行ってきました!!

「ベトコンラーメンを食べに行ってきました!!

「ベトコンラーメンは、岐阜県、愛知県ではけっこうポピュラーなラーメンで、

愛知県一宮市あるいは、岐阜県岐阜市が発祥と言われているらしいです。

この「ベトコンラーメンベトコンは、ベストコンディションの略で、

ニンニク、にら、長ネギ、もやしなどをいためた野菜を唐辛子で辛く味付けしたものをラーメンに

載せたものです。
スープは、鶏がらスープが主流のようですが、お店によって違うようです。

ベトコンラーメン1.jpg
ベトコンラーメン2.jpg
ベトコン3.jpg


私が初めて食べたのも最後に食べたのも、約20年前。その時にすごく印象に残っているのは、
生にんにくがゴロゴロしていたということだったんですが・・・
今回食べたベトコンラーメンは、3枚目の写真のように、ニンニクチップ、スライスしたニンニクが

入っていました。
それに何より、スープが思っていた以上に辛い
辛い物好きなほうではあるけど、久しぶり♪というのもあるのかな?!
「辛い」、「辛い」と思っていても、このベトコンラーメン、中毒性あり、ついついスープに
手が伸びてしまうほどです

台湾ラーメン、台湾まぜそばスガキヤラーメンもいいけど、愛知県に来たら、そして
何より辛い物好きだったら、一度はたべてもらいたいな